空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不老不死=?

不老不死=大老遅死じゃないか? 物語にあるように、 傷が一瞬で治るわけでもなし、 人間の体を鑑みればエルフ辺りが 一番近い存在だろう。 病気や怪我、それらが無くなれば 人には免疫すらなくなるだろう。 前にも書いただろうが、 人の体から細菌等がなく…

人間の脳の取り替え+α

人間の脳の取り替えるという話を読んだ。 人間の頭を取り替えるなんてことが出来るのだろうか? 拒絶反応の心配もある。 その前に、脳死した人間の体の 頭部を入れ替えただけで、 その体を動かすことが出来るのかどうか という問題が浮かんでくる。 マウスで…

言葉遊び

有り得るからこそ、 “ありえない”と考えるのだろう。 今日、明日のうちに死なないと思ってるからこそ、 明日への約束をするのだろう。 だってそれは、 “ありえる”可能性で、“ありえない”可能性でもあるから。 可能性の話をすれば無限に出るだろうが、 その中…

目次

そう、勿体ない。 自分の世界を広げるための媒体。 なのに、目次録… 寂しい世界。 つまらない。 でもそれを決めるのはその人自身で、 他者が口出ししていいことではない。 言葉を軽ろんじ、言葉を重んじる私には それは言葉遊びと同じ。 それ以上でもそれ以…

侍女の物語を読んで

今の時代からすれば、 ありえそうで、ありえない堺の世界だと思う。 男尊女卑の世界で、 女性の価値がある1点に絞られるのと、 宗教の統一?の問題もある。 はっきり言おう。 例えば、侍女の物語の主人公や、 その中の一人の女性になったとしたら 自らの命を…