空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓が停止してから

心臓が停止してから、幾ばくか細胞が生きているはずだ。 心臓が機能しなくなっても、細胞が生きている部分があれば それは生きているのではないか? 完全なる生とは違うだろうが、 明らかに死に向かっていること、 心臓はその役目を辞めたこと。 心臓や脳が…

無意識、

無意識は、人格機能を行使しているのかどうかという事。 自意識は人格を機能している。 機能していると言うのはおかしいかもしれないが、 人格としての機能は果たしている。 さて、無意識は、自明の選択は、 はたして、どうなのだろうか?

電子書籍は苦手なようだ。 好きな本を 電子書籍で読んでみようかと思い、 試し読みして数ページ。 本の質感が好きだぁぁぁぁー! (スライドめんry) という感じで脳内が騒ぎ出してきた。 紙媒体が! 好きな本は紙媒体がいい! 紙の質感や、紙の色、紙の匂い、…

DEATH 「死」とはなにか 著シェリー・ケーガン

著イェール大学教授 シェリー・ケーガン 訳 柴田裕之 読んでるともどかしくなってきて、 見解は分かる。 だけど納得のいくピースがない。 どう見れば分かるんだろうかと、 どう読めばそれの意味が近くなるんだろうかと。 理解し難いうえに、 別の知識と併合…

ああ。

耳には瞼がないんだ……だから、両手を塞がれてしまっては耳を遮蔽することが出来ない、、、 目を遮蔽する様に、自我から締め出すことも出来ない。そうなると、人の忠告さえも……? 自我から締め出せないのに、 忠告を聞いてもスルーするのは別問題か。 耳には…

メモ

前提条件が変われば、 そのあとの説明も変わる。 それ の本質は同じだが、それ の説明が、 証明が違ってくる。 だからこそ、掴めない