空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナツホール

ドーナツの穴だけ残して食べる方法 という本を読んでる。 なかなか面白いのだが、ひとつ疑問が浮かんだ。 まず、ドーナツホールは大抵の人は 円形の真ん中が開いているドーナツホールを想像するだろうが、 穴の空いてないドーナツだって存在するし、 ドーナ…

戯言

才能があるからそれをやるという事は、 才能の有無を知る為にそれをやってみないといけない訳だ。 それを 何でもやってみることはいい事だ と解釈するか、 手当たり次第に食い散らかすのを良しとする と解釈するかは別だ。 医者は人の腹をかっ捌こうが、 移…

感情思考

理解できない部分と、理解したい部分があるのに、 自分の何かを否定された気分になって、 相手の意見を受け止めれなくなる。 そこが私の譲れない部分となっているのだろう。 頭ではわかってる。 だが、それを否定されれば、自分が自分でなくなる気がしてなら…

見えるもの聞こえるもの

小さい頃は...“ーが見えた” “ーが聞こえた” なんてある人もいるだろう。 大人には見えないもの。聞こえないもの。 大人はそれを子供の妄想や、 大人になるにつれて消えていく何かと称して 型にはめようとする。 自分の理解できない何かを そういう型に当ては…

本に呼ばれる?

人が本を眺め、選ぶのではなく、 “本が人を呼ぶのだ。” そんな事が頭によぎるような体験した。 ちょっと市電で駅方面…? 駅から少しずれる、 そうだな、美術館や図書館のある方面へいってきたんだ。 そっちの方面に古本屋がある。 1階はいろんなジャンルの本…

いつだって旅を始めるのはその時だ。 今だと思った時が旅を始める時だろう。 旅に出たい。 どこに行こうかなんて考えるだけでわくわくする。 旅行ではないのだ。 旅なのだ、 “何が違うんだ”なんて言われてしまえば、 行く目的があって、 誰かに会いに行った…

目に見えるが見えない境界

子供で居られる時間は少ないが、それと同様に大人で居られる時間も 少ないのではないだろうか? 大人ではなく、 “老人”というカテゴライズに 切り替わっていくあたりが 大人が大人で無くなる 切れ目じゃないだろうか?