空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これは愚痴だろうと思う。

哲学的な話をすることのできる友人は少ない。 ましてや、 見知らぬ人ならもっと出来ないだろう。 何故なら、それが彼らの興味を引くものでも 人生にとりわけ必要なわけでもないからだ。 だから興味ないひとにそんな話をしても 興味ない。なにそれ。意味がわ…

The timemachine (映画)

前々から見ようと思っていた タイムマシンという作品。 見ていてすごいなと思ったのが、 タイムマシンの構造。 元は蒸気自動車かな? それに加えて両端のプロペラ部分が マシンの周りに電子?の膜を張るような構造になっている事だ。 電子の膜を張っていると…

ふと感じたこと

もし、人が植物や、 他の動物の言葉を知る時は 人は人を辞めないといけないだろうな。

証拠証明、云々について

色々炎上騒ぎで 証拠、証明だの言ってるけどタイムマシン作って過去に戻って ライブ配信でもすれば証明になるのか!? って話になると思う。 まず、タイムマシンで過去に戻るとしても、 本当に自分の居るAの世界なのか?という話が持ち上がると思う。 なぜなら…

LUCY 映画の一部より

映画LUCYの終盤より “1+1=2ではなく、1+1=∞になる” 人間が理解しやすいように 数学を用いて出した答えが2だったというだけ。 という話。 その数学的要因を除けば、 1を何と明記するかによって 無限の公式は成り立つという事。 例えば、 飴玉が1つずつ入…

ヒトは人でしかないなら、

それ以上も、それ以下もない。 なら、その価値感の概念は誰のもの? 少数が世界を変えるなら、 多数はそれに従うか、それに流され それに“似た 何か”になるだけ。 選んだ答えも、すべて違うはずなのに、 過去の栄光に文句を言うのはおかしい。 だって選びと…

偏見による偏見=色眼鏡

人は他者の偏見により、 概念を構築していくのか...? 他者の価値で自分の色眼鏡を濃くしていく風潮のある人が多い様な少ない様な... ただ、 哲学と言って、それを何でもかんでも “哲学的に”とか、 量子力学の話とか少しすると、 “それは何力学?”とかふざけ…

ユートピアとディストピア

ユートピア 理想郷 ディストピア 地獄郷 って意味だったはずだけど ジキルとハイドみたいだよなぁ... 陰と陽、光と影だけど、 ジキルとハイドはDIDでいいんだっけ? 二重人格だっけ? たしか...二重人格やったはず。 ユートピア(夢)に夢中になって、 ディス…

元より

エネルギーの原点は? 宇宙は何で出来ている? どうやって出来たかより、 何で出来ているのかが知りたい。 エネルギーと言うより、 原子の巨大な集合体みたいなのが宇宙と言えばいいのか、 ある一定の空間にある、 原子の集合体の集まりと言うべきか... そん…

SLATED 著 テリ・テリー

スレーテッド この作品を読んで思ったのが、 人の記憶をすべて消し去る… リセット?デリート? 出来るのかどうかということだ。 もし出来たとして、 何らかの形で記憶が戻らないのかということだ。 記憶喪失でも、 突如として記憶が戻ったりする事もあるだろ…

喫煙者は、

タバコを吸う人は、 集団自殺か、 無理心中して1人だけ生き残る的な 何かを撒き散らしたいのか。 と言わんばかりの記事に、 蛍族は、寂しいのさ。 独りで消えゆくのが...。 と言いそうになりつつも、私はタバコが嫌いだ。 矛盾はさておき、 適当に言葉遊びし…

二重人格?

二重人格... 思考が 自分(外装)→意識あり 自分+(内装)→意識無し の状態になること?

スレーテッド 著:テリ・テリーより

“転移。自分の感情を他人に添わせる。” “分裂。自分の感情を置き去りにして、 他の誰かになり切る。” (スレーテッド)本文中より抜擢。 分裂:DID?に近いもの? いや、違うな。二重人格に近いもの?

女王と下僕は結婚出来るか?

女王と下僕 この関係性は 女王が 上 で下僕が 下 という 位置づけにより、成立している。 では逆に、位置づけを無くせば 女王=下僕になるので、 女王という肩書きも、下僕という象徴的名も 要らなくなるという事だ。 後輩との会話でこの話は出てきた。 女王…

印象 オタクと言う概念

“オタク”“ヲタク”について 言わば良い印象を持ってない人が 多いことだろう。 見方を変えれば人類皆、 何かのオタクなのだ。 例としてあげるならば、 学者というものは、1種のオタクだ。 “学者”という役職さえなければ、 学者は学者ではなく、他者が良い印象…