空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2018-01-01から1年間の記事一覧

疑問

社会を所有物として考えるのは難しいことでは無いのか? たとえ所有物だとしてだ、 誰が何の為に所有するのか? メリットはあるが、デメリットの方がでかいのでは?

彼女は一人で歩くのか? 森 博嗣

人間がパラサイトしながら時代を渡っているという考え方は面白い

人口細胞であれば生前の人間の細胞から 生命体を作る事はクローンとどう違うのか?

生身の人間が消えていく。 機会人間?電脳義体の人間が増える。 これに人間の価値や意味は? 人が消えれば、どうなる? 観測し得る限り、無人島と同じ状態になるだろうが、 人間に似た生物が現れるかもしれない。

限りある限界

そうだ。 人口筋肉、人口皮膚、 人口細胞にもいつか終わりが来る。 無理をすれば早く壊れてしまうし、 普通に生活していくだけなら、 それなり……なのだろう。 だからこそ、 脳も人口細胞に切り替え続けたところで いつか限界が来る。 新しい細胞に生まれ変わ…

……と養殖

天然と言えばいいのか? あまり天然という言葉でこの話をしたくないな。 天然という言葉の意味が当たってない気もしなくもないから…… でも、人がもし、 天然……いや、生身の人間と、 義体化した人間もどき? アンドロイド? 養殖。違うな、培養?でも無い。 …

養殖

細胞の交換? 遺伝子の組み換え……? 悪い細胞を交換するとなれば 生身の人間としての部分と、義体… 人口皮膚、人口筋肉等の部分との交換になるのか? それとも細胞自体を入れ替える? マクロ、ミクロ、ナノ単位で? 骨自体は義体化出来るとして、 内蔵…脳は…

養殖 意識

養殖された動物(家畜)は良くて、 養殖された人間はダメな理由を述べよ 人間のカーストの問題? 人間のクローン問題。 管理できないもの、支配できないもの、 予想のつかないものが世界を支配する (支配?管理……か?)可能性が出てくるから。 その脅威に気づけ…

もし、

もし、だ。 人間がデータだとしたら? 人間の性格や、人生そのものをデータとして集めているとしたら? それを集めてどうするのかは分からないが、 もしそうだとしたら? 例えば、人の想像力、創造力をデータとして集めて、 別の動物にインプットする。 そう…

立方体

正方形の立方体の中に、小麦粉をいれ、 密度、濃共に高くした状で その立方体に地震を起こしたらどうなるんだろ…… 普通に考えて粉が舞うだけなんだろうけど、 密度の高い粉の中で摩擦が起きて 粉塵爆発とか起きるのかなとか思ってみたが、 火種がないとやっ…

忘れないように

相手が居てこそ、善悪の判断ができる訳で、 居なければ 私という存在の立ち位置など、 不思議の国のアリスの塀の上の “ハンプティダンプティ” でしかない事を忘れてはいけない。

舟を編む より

活字の海と称して語ること 大渡海 活字を海の比喩として意味すれば 人は何に乗る? “舟を編む”では辞書を舟と称していだか、 私は読み手の思想こそが舟ではないだろうかと思う。(もしかしたら違うかもしれない。) 文字の羅列が言葉になり、 小説、物語になり…

文字に対する他愛もない戯言。

たまに思う。 人は底の知れたつまらない会話ではなく、 知識を高める為に……? いや、 言葉を交わす為の討論 (……でいいのだろうか?) という存在が必要となること。 だから活字の海に心を求めに行くのだろうか? 人は孤独だ。 孤独故に、人なのだ。 言葉が確…

u

あぁもう、 なんで女性ってやつはこうも話してないといけない生き物なんだ! いや、すべての女性という訳では無い。 中には男性の方がうるさいという時もある。 たまに思うんだ。 読書しているやつの隣のテーブル席が空いています。 そこに座って ぺちゃくち…

疑問

重力は真っ直ぐ下に落ちるのか、 それとも放射状に落ちているのか。 紙の上の砂鉄に磁石をくっつけると、 磁力線が放射状に描くというか、 円を描く様に力が繋がっているイメージで、 重力は真っ直ぐ下に落ちるのか それとも、物質に対して磁石の様に放射状…

面接である質問

無人島に何か一つ持ってくとしたら この質問はちょっと定義が甘いのでは?なんて思ってからに そもそも、無人島に持って行けるものの 範囲や大きさ、そこに行くまでの移動手段、 その他もろもろと考えれば、 この質問の意味が無くなってしまう。 まぁそんな…

音からのイメージ

Youtubeでアファメーションという よく分からない自己暗示の様な動画を聞き流しながら思った。 信じれないのなら、 見届ける側になろう。と、 何となく、動画を聞き流しながら 1人は私。 もう1人が目の前に居て、 両手をを広げながら待っている。 ( 信じられ…

安定の安寧の、お決まりのパターンで、 相手の選択が目に見えてる状態。 それは…つまらないなぁ、

何が偉いんだろ… 偉いって何? 正しさは? その基準さえ他人任せだ。 規律も、法律も、暗黙の了解さえも 人を殺したがる誰かを守るルール。 なんて、そんな事は無いんだろうな、 つまらないな。 言葉に意味と価値を付けたのは人だ。 なのに、その受け止め方…

未完

比較対象があるから、 存在の認識が出来ることは分かる。 だが、 そこで価値を決めるのは早いのではないか? と思ってしまう。 役職に価値があっても、 その人が偉い訳ではない。 責任が伴ってるから、 (その責任を負う義務や、価値が伴うから) その人が上の…

タイトルの意味に…

本屋で見かけた本の題名が気になって仕方ない。 ガラスのような殺意状態を指すんだろうか? ガラス板のようなのか? 強化ガラス、ステンドグラス、 針金入り等色々あるが… それとも、造形されたものなのか、 あるいは割れた破片なのか、 それさえも分からな…

ブラックホール、パラレルワールド

もし、ブラックホールがない世界があるとしたら? 宇宙が出来ないかもしれない…? ただの仮説。 ブラックホール外周のエネルギーが 小惑星同士を引き寄せ、 衝突させてる役目とすれば、 惑星を作っているのはブラックホール…? ん? 違うか…。 エネルギーを(…

疑問

殺さずに生きることは可能なのか? いや、そもそも、原子とかに意識を持たすとどんな反応になるのかが気になる。 集合体としてなら色々と…?でいいのか? 生物、無機物、その他諸々あるだろうが 意思疎通出来るかは無視して、 原子同士がくっついて うんたら…

自由特製理論

“自分の価値を最大にする ハーバードの心理学講義” という本がある。 その中の一説、 “自分は複数の自分で構成されている” とある。 時たま思う事はないだろうか? 自分の中で感情というものが1個人 (自分の分身と言えば分かりやすいだろうか…) で役割分担を…

戯言

時たま文面から色?のような、 感情の色?雰囲気的な物が見えると言ったら …らは、笑うだろうか?

15回目の昨日 クリスティン・テリル

15回目の昨日という作品の1説に “たとえばぼくが過去に遡って祖父を殺したとする。 その出来事は僕の行動によって固定される。 祖父が死ねばぼくは生まれないことになるが、 元々の時間にいたぼくの名残 ー影のようなものだー が常にそこに存在して祖父を殺…

戯言

言葉は雄弁だ。 だがしかし、 伝え方ひとつで訥弁…じゃないな ただの単語の羅列になってしまう。 言葉が繋がって文面になる。 文面になるから、書物になる。 書物になったら、誰かの物語になる。 誰かの物語は、何になるんだろ?

煌夜祭 多崎礼

語り部の物語。 すごく引き込まれるし、 朗読会でも開こうかなんて思ってしまうほどの作品。 この時間帯だ、 最後まで読むか迷ってるのだが 語るならば一言だけと思い、 ただ、ただ言葉を走らせる。 もし、自分がどちらかの立場、 この場合、 語り部か…物語…

こうやって殺しにくる

もし、

人が意識してるこの世界が、 システムの1部で誰もが自明で生きてたとしたら? この考えさえシステムコードのひとつで、 オルガニートの様なもので出来てたとしたら? 僕らは五線譜カード 演奏者は誰? オルゴールの取手を回すのは誰? きっとそれは、 僕らの…