空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会話しないと。

自分の世界で、物差しで、 そういう風に作られてしまってる。 つまらなくなってしまう。 そういう考えもあるのかって知ることが減ってしまう。 気づいたなら行動して、気遣いつつも、 その意見に意味を持たさねば 忘れるな。 忘れちゃいけない。 そう思わせ…

多分これも先入観

人の自叙伝は好きになれないなぁ… 哲学的なり、 心理学的なら読む気も出るんだけど…… 自慢話か、 他人にどう見られたいかと言う風にが書かれてるから 多分これも先入観だよな。 哲学書も似たようなものだし、 品の無い言い方をすれば 独りよがりのオナニー作…

しょうもない疑問。

爆裂種のトウモロコシ ポップコーンの元。 これをケーキの生地みたいなものに包んで 焼くとどうなるのかが気になる。 普通は油で揚げると言うべきなのか、 焼き揚げると言うべきか…… 水蒸気爆で爆裂するから、 そこに別のもので 破裂前の種をコーティングし…

疑問

声を倍速していくと声音が高くなっていく気がする。 声の低い人の声を倍速にしても同じ…… だろうか? 同じだとしたら何故高くなっていく?

時間を巻き戻す

時間を巻き戻し続ける。 前提条件:巻き戻す時間は限定されている。 巻き戻す直前、 つまり、何かがあった時 その痛みを延々と繰り返すと、 精神が壊れるか、永遠にループ、もしくは消える事になるのでは? その人の為に周りの時空軸を変えるという事は、 何…

ドッペル

サブリミナルでもなし、 プラシーボ効果? 言い伝え、伝承なんかに近い……かな? 居ると信じさせて、恐怖によって 警告を促す。 もしくは話のタネに作られた架空の何かが 口伝いに伝わって、居ると信じた人が なにかと見間違って、プラシーボ効果が生まれた。…

ドッペルゲンガー

同じ世界に、同じ空間に、 同じ人間が2人も存在出来ない、 ドッペルゲンガーを見たら死ぬ。 本当に上記に反しないのか……? ドッペルゲンガーも同時に消えるのか? それとも、ドッペルが本物に…いや、 この場合オリジナルになり変わると考えるべきか? ドッペ…

問題

未来を描いているのに、 足許の地面を見つめているものは? 答えは 風は青海を渡るのか? 著 森博嗣さん の中に。

いっそこのまま

いっそこのまま時が止まってしまえばいいのに この言葉、意味を履き違えれば このまま死んでもいい。 と、捉えられなくもない。 時が止まればいい。 =時間(生命、意識、自我)の停止となれば、 月が綺麗ですね、 なんて話が出れば 死んでもいいわ。 時よ止ま…

書きかけ

変わった未来だからこそ、 過去の干渉が出来る。はず。 ドラえもんの1話目を思い出すと、 そう思えてくる。 Last day of juneというゲーム実況を見ながら 今日はやけにタイムマシンとゆかりがあるものに出会うなと思う。 収束するのでは無いかもしれない 変…

パラレルワールドとか

きさらぎ駅とか行った人は行方不明とか、 その人の存在が消えるとかなんとか あった気がするが、 あんまり覚えてないので省くとして。 パラレルワールド もし仮に行けたとして、 行った先と元の場所で世界線の収束…… でいいのか? 収束というより、1人の人間…