空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私自身、奢られるのが苦手で、 自分の為に時間を作ってくれて、 なおかつ、一緒に居て話して、楽しい時間をくれたのだからその対価は払わせて欲しいし、 また誘ったりするのが難しくなる。 というのを伝えるべきだろうが... まぁ、なかなか話せない。 むしろ…

中国のえくぼ伝説について書いていたら、 夏目漱石の夢十夜を思い出した。 あの、第一夜。 「百年待っていて下さい」 「百年、私の墓の傍に坐って待っていて下さい。きっと逢いに来ますから」 と言った彼女の言葉を思い出した。

満月珈琲店 より 一部

「人はよく、『運命は決まっていると言います。 あなたもそう思いますか?』」 私はぎこちなくうなづいた。 「だって決まっていますよね?」 「まぁ、たしかに決まっていると言える部分はあります。 たとえば、生まれる場所や親、容姿などですね。 運命とは…

愛するということ 著 フロム メモ

どこまで書いたっけ…? P44~45 見返りを求めた時点でそれは愛ではなく、対価なのだ 与える=美徳でも犠牲でも貧しくなることでもない 与えるという行為が自分の生命力の表現 与えるという行為=与えられる ー愛するということ 著フロムー より 考察含む …

Sometimes you have to look at things from multiple angles to understand them.So, fitting into a mold is not always the right thing to do.

人間の感情は重い。 だからこそ、それを持って飛べるかと言えば 飛べない時もある。 重たい感情を抱えて旅に出たくない。 何ならその感情を捨ててこうとも思うがそれも出来ない。 キャリーケースにでも詰めて持ってくしかない。 楽しい感情と共に。

フロム 愛するということ メモ

P173 変化に気づくこと、手近にあるありとあらゆる理屈を持ち出して その変化を安易に合理化しないことである それに加えて内なる声に耳を傾けることだ なぜ私たちは不安なのか、憂鬱なのか、いらいらするのか、 内なる声はその理由をたいてい教えてくれる ー…

自分が認識した世界しか進めない。 だったら、タイムトラベルしようがどうしようが、 自分という存在がたくさん必要なのでは? その時々によって自分が増える。 それを記録するために。 最後に1人になるまで...

メモ 時間

その時を永遠と繰り返すと、 その時間は消えるのでは? 本人にとっては地獄。 他者は感知できない。 永遠に歳をとらない。とれない。 ある事象を永遠と続けてなおかつ、時間を早めていくと、存在が消える。 映画 LUCY より

メモ

自分の中に三人以上の人間が居て、 主に母性、父性のどちらも共存しつつ、 子である。 ならば? 他者に対して、どちらかと言えばどちらの傾向になる。 そちらの傾向が出る。というのはどういうことだろう? 心理的作用? 無意識? どこかで、こうあればこう…

愛するということ 考察

P122〜p123 子供ははじめ「すべての命の根拠」である母親に愛着する 子供ははじめ自分を無力だと感じ 全てを包み込んでくれる母親の愛を求める その後、愛を向ける中心として、父親を求めるようになる 父親は思考と行為を導いてくれる原理 ほめられた…

やらかすとこだった… 危ない危ない。 ポチる時気を付けないと。

昔書いたメモに答がある。 最近そんな事が多かったりする。 前ほど考えてない?というより、 前に気付けなかった事、 気付いたけど腑に落ちないところが パズルのピースの様にハマっていくに近いのか?

推し=君が必要だから、愛しているよ に近い気がする。 (アイドル等)キラキラしてる人を追いかけて、努力してる私が可愛いという友人の言葉に納得したのだが、 あとひとつその先がありそうで…。 愛しているよ、あなたが必要だから。 の本質的には似ているの…

飛びたいと思う事が、飛んでいる証拠だ。

友達や、知り合いが頑張ってる姿を見て、頑張ろう!と思える人はすごく素敵だ。 そして、そう思う感性も、それを伝える言葉も、どれもが素敵なのだ。 だからこそ、敬愛するし、愛おしいと思える。 その高めあえる存在である事が、手の届きそうで届かない1番…

戯言

表面的な美を全面に出して、 押し付ける様な雰囲気が嫌い。 本質を見抜けないなら、そこに美しさは無い。 高めあえる関係に美しさを感じるなら、 一方的に追いかけ続けるのは、何なのだろう? 尊敬、敬愛の心を除いて考えるとなお難しい。 追いつきたいから…

メモ フロム 修正

愛してるよ、君が必要だから 愛する対象が必要。なのは同じ、 だけど、 私が(愛して?)もらうために、あなたを愛する。 が↑見返りを求める あなたを愛しているから、あなたという存在が必要。 が↓見返りを求めず、与えることに喜びを感じる 君が必要だよ、愛…

イメージと、本質の意味をはき違えてるから 、 恋愛か、愛なのかという事を理解されないのか。 違うな… 与えたいから与える愛と、 与えたから見返りが欲しい恋。 好きだから、応援してるしたいし、 励ます。追いかけたくなる。 ここまでは恋に近い? ただそ…

独り言

アイドルとかの芸能人より、 身近にいる友人の方がかっこいいと思うし、 1番手が届きそうで届かない存在だと思う。 尊敬出来て、楽しくて、かっこいい。 何なら一緒にバカやってくれる。 そんな友人の方が追いかけていて楽しいし、 追いかける価値があると思…