空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

付箋

不倫について言えば、 “他人のもの”と称されると 夫、もしくは妻が所有物の様に物として捉えられないかと言う不安が残る。 付き合ったのだから、 あなたは私のモノ。 結婚したのだから、 あなたは私のモノ。 “モノ”として言われた事に対して 物と称すか、者…

マスクのある生活

マスク姿で集まり、色んなことをする。 買い物だったり、仕事だったり、 散歩に、運動、読書。 旅にも出かける。 それらを見てると、まるで仮面舞踏会だ。 みんなマスク(仮面)をして集まるのだから

戯言

“あなたが あたらしいから、 古典を読む 意味がある” と、カフカの本の帯に書いてあって 著者が随分昔に亡くなっているから、 古典なのか。 著者亡き本の数々は古典なのか。 私は知らぬ内に古典を勉強していたのか。 なんて思ってはみたが、 古典なのか、作…

本より

「世界は消えていない。消えたのは人間だけ」 「だけど人がいない世界なんて、消えたも同然なのでは?」 「人は世界ではない。人がそう思ってるだけのこと。せかいは、人が居なくても消えない。人以外のものが沢山いる」 神はいつ問われるのか? 著 森博嗣 より 世…

答えが出ない。

読書をするには環境と椅子、 クッション、飲み物を揃えなければならないようだ。 クッション自体はあってもなくても別にそこまで変わらないが、 椅子はあった方が良いみたいだ。 座椅子でもいいのだが、 もたれかかれる椅子がある方が読みやすい。 あとは、…

見ていない。ものに対して

男として見ていない、 女として見ていない。 その背景には 人間として見ている。が隠されているのではないだろうか? 興味の範囲外、近親者、 友人や敬愛する人等々を除けば 男女がどうのという考えの前に、 性別を分けることに対して差別的、もしくは 色眼…