空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

誰かが作った正常も異常も、 ただの枠組みでしかないのでは? 社会で生きるための指標なだけで、 私が幸せになるための指標ではない。

哲学者は大衆に理解されない少数派だとふと思った。 少数派であるが故に、 変人なのだろう。 逆に大衆が哲学者であれば、 少数派は凡人なのだろう。 互いに理解されないまま。

フロム メモ 補足。

愛されたいから愛す。 →欲しいから、満たされない。 コップの水が溢れてるのに気づかない。 注がれているだけの側だから。コップの容量を認知できていない。 愛したいから愛す。 →与えたいから、満たされる。 コップの水を自分で満たし、あまつさえ、他者に…

愛するということ フロム

原則 未熟な愛は、愛されてるから愛する。 成熟した愛は、愛するから愛される。 未熟な愛は、 あなたが必要だからあなたを愛す。 成熟した愛は、 あなたを愛しているからあなたが必要だ。 と言う。 書籍より1部引用 愛されたいから愛す。 →欲しいから、満た…

メモ

ツァラトゥストラはかく語りき の本の内容かなり回りくどい言い方をしてるけど、 ある意味これは、 問題提示?して、 その思考能力を高める為のトレーニング本みたいなものなのでは? 噛めば噛むほど味が出るスルメの様に 思考して思考して見つけた答えの過…