空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

詩的私的ジャック 著 森博嗣

「衣・食・住の三つのうち、食はちょっと特別だけど、

衣と住は、どう区別できる?

答えられる人はいますか?」

 

詩的私的ジャック

森博嗣 より

 

衣=空間を纏う。

住=空間を作る、もしくは、

空間に空間を作る。区切る

 

と思ったが、

空間を纏うより、空間と人物の選別に近いのかな?

 

何で人は着ているもの、見えるもので判断してしまう傾向があるのだろうか?

見た目も、名前も、指標でしかないとしたら?

その価値観はどこから?

そして、それに意味や価値があるのだろうか?

 

環境として、社会環境としての価値観であり、

その人個人の価値観ではないはず。

本質的な意味で言えば…?

 

空間と環境で区別しているから、価値観が変わるのか。

 

その空間と、その場所でいるグループと言った方が分かりやすいかな。

その中で環境は作られる。

そして価値観が生まれる。

個々で譲れない部分を除けば、違うかな。

なんか違う。

 

 

突拍子もないところで何かが繋がるのはよくある事だが、

あれだ。式は合ってる。

だけど、答えが全然違う方に行くような。

式は違うけど答えがあっているようなそんな感じ。

なのに、もどかしい。

繋がってるはずなのに繋がらない。

なにかもっと言い方があるはずと考えてしまって進まない。

 

こういう時誰かに話せばいいのだろうが、

自分でもまとまってないものを人に説明しながら話すというのがなかなかどうして、

になってしまうので

やっぱり髪か何かに書いて頭をまとめるのが先だ。

 

そしたらそのうちに腑に落ちて、

どうでもよくなったりならなかったり…

 

今日も脱線して絶好調だな、

と毎度の事ながら読み返して思う。