空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

ドーナツホール

ドーナツの穴だけ残して食べる方法 

という本を読んでる。

なかなか面白いのだが、ひとつ疑問が浮かんだ。

 

まず、ドーナツホールは大抵の人は

円形の真ん中が開いているドーナツホールを想像するだろうが、

穴の空いてないドーナツだって存在するし、

ドーナツの断面図に出てくる気泡も

穴の一つではないだろうか?

 

そうしたら、

穴だけ残すのは難しいのではないか?

 

そもそもなぜ、ドーナツなのか。

 

ドーナツでもなくとも、穴の空いたものはあるはずだ。

なのに、ドーナツという真ん中に穴が空いているであろうお菓子を選んだのだ?

 

バームクーヘンの穴だけ残して食べろと言ってもいいのではないか?

穴を残して全てと言っているのではないから、

穴の存在を証明するための一部を残して食べたらドーナツホールを残すことが出来るが、

これはドーナツホールの存在を証明するための問題なのか?

 

こう考えると楽しくなってくる。

わくわくする。

 

読み進めながらまた書き足していこうと思う。