空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

空間 メモ

空間の定義をどう捉えるかによって、

空間というもののイメージが固まる。

 

住むことを前提とした空間は、家というのが1番分かりやすいイメージだろうと思う。

 

その中にも空間はある訳で、

そうなってくるとどこに立ち、どの目線で、

“空間”というものを見るか。

 

あるないで言えば、、、?

この後に続く言葉が出なかった。

 

途切れてしまった。

隙間があることを空間というのか、

その物体、物質の中に空洞や、

枠組みを決めた中と外のどちらを空間と称しているのか。

(枠済みの先。

手で輪を作って、その中にあるのも空間)

 

結局どちらに立って、それを見て(前提条件に基づいて)定義するかだろう。

という結論に行き着いてしまって

その他の可能性が見えない。

 

つまらん。

 

しかも、住から離れてってる。

食は特殊と考えて、

食べることは取り込むこと。

得ること、エネルギー源。

 

衣は、着ること、装飾、環境に適した格好をすること、

装飾と似ているが、イメージ?

見た目…客観的人間性の表装。

肉体の保護。

 

住は、住む所。休むところ、プライベート空間?

自分が暮らすところ。居場所?自分だけの空間があるところ。

他者との断絶。とまではいかないが、

空間を隔てて外界と内界の区別はできる。

(扉一枚でそれが可能な空間。)

 

衣を空間の一部と捉えるか、

自身の一部(装飾物)と捉えるか。

 

そう考えるとどちらも装飾物に定義してしまってる。

区別をする。、、、区別

分類ではなく、区別

 

これでもか!ってくらいにアイディアを出しまくって

同じものを分類して分けたくなる。

こういう時そういうソフトが欲しくなるなぁ。

ポストイット?アプリと併用するなら、

デスクトップ欲しくなるなぁ…

 

こういう時だけ使うなら別にiPadでもいいのか…

そんなもの持ち歩かなくていいSFの世界の話はいいなぁ…としみじみ思う。