空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

無意識と一瞬の閃き 運命の女神は前髪しかない。

無意識の方から自意識の表層までに出てきた

それが、完全なる別の何かと繋がって、

わかったという認識だけを残して、

無意識に帰っていく。

 

言語で理解できないのか、

言語化するまででは無いのか、

はたまた、感覚的に理解はできるが、、、

なのか。

(これは言語化できないとも捉えることができるし、

言語化しないとも捉えることが出来る。)

 

なぜ言語化しないといけない?

自分が理解していればそれ以上はなくてもいいのでは?

自分の中で処理出来るなら、

出来たなら、外に出す必要は無くなるのでは?

いやむしろ、

外に出てはいけないものかもしれないのだから

(出してしまえばそれがどんな結果であろうと、認めなくていけない時があるから)

 

ここまでが否定的考え

肯定的考えで見てみるとしようか。

一度外に出すということで、

それを客観視できる。

深堀できる。

自分の中でいたちごっこした状態から抜け出せるかもしれない。

可能性をいくつも上げれる。

誰かと共有することが出来る。

新しい発見があるかもしれない。

→これは制度を上げることにも繋がる 。

(根底はここにつながる。)

 

タイトルに書いた通り、

一瞬の閃きは、運命の女神がくれたチャンスのようなもの。

きっかけをくれたに過ぎないとしても、

それをどこかにメモしておくことを勧める。

今関係ないと切り捨てたとしても、

もしかしたらどこかで繋がるかもしれない。

 

過去の文を読み返して気付く事があるかもしれない。

 

いつだって可能性は等しく転がっているものだ。

その時の自分が気づいて、取捨選択出来れば

…?この先が思いつかない。

分かりそうで分からない。

運命とは、悪戯に誰かを惑わして行くものなのか、

それともそう感じている私自身がそう、望んでいるのか。