空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

結果論?

「人はやってきたことの結果しか見ないぞ。」

と、昔父に言われたことがある。

 

その時はピンと来なかったが

今は何となく分かった気がする…。

 

過程は見ない。見えないし、やったことに対して、

そうでしか見てくれない。(基本的に)

関わっているのなら、多少なりとも色眼鏡と言えばいいのか…

普段の行動等を評価した中での、評価は出してくれるだろうが、結局は“どうしたか” “どう対処したか”

か問題なのだろう。

 

気をつけねば。言動も行動も、自分に返ってくるものだし、

ラテン語に、“Fas est et ab hoste doceri.”

「敵からも教えられることは正しい。」

という言葉がある。

 

「敵から学ぶこともある。」と言う意味でもあると思うが、

振り見て我が振り直せ という気もしなくもない。

 

気をつけよう。

自分に対しても他者に対しても。