空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

フロム メモ 補足。

愛されたいから愛す。 

→欲しいから、満たされない。

コップの水が溢れてるのに気づかない。

注がれているだけの側だから。コップの容量を認知できていない。

 

愛したいから愛す。

→与えたいから、満たされる。

コップの水を自分で満たし、あまつさえ、他者にも分け与えることが出来る。

 

時間が無く走り書きしたが、

前者は

与えられる事が当たり前という節があると思う。

 

与えられる事が当たり前というのイメージを

1番しやすいのが赤子なのだ。

 

泣けば母や、父、誰かが世話をしてくれる。

与えられる事が当たり前だが、

赤子は自分で自分をどうにか出来る状態ではないという事。

この前提条件を忘れてはいけない。

 

自分でどうにか出来るなら、

泣かなくても自分で何とかすればいいのだから。

 

後者は

見返りを求めることがない。

与えたいのだ。

ただ、自分の持つ全てを与える事で心が満たされる。

互いに成長し合う為に、導く事に意味がある。

と考えている節がある。

のではないだろうか?

と思う。

 

私の個人的見解だから、

違う!と思う人も居るだろうな。

後者はよく語れるのだが、

前者を語るのは難しい。

客観視出来てないのか…

自分の思考に引っ張られてるのか。

 

語る時は客観視してかつ、

中立にならなければいけないんだろうか?

 

自分(客観視)と、問題に対しての意見AとB

自分の中で3人にならなければいけない。

なかなか大変だが理解したいならそれをやるのも一つの手だろう