空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

フロム 愛するということ メモ

P173

 

変化に気づくこと、手近にあるありとあらゆる理屈を持ち出して

その変化を安易に合理化しないことである

それに加えて内なる声に耳を傾けることだ

なぜ私たちは不安なのか、憂鬱なのか、いらいらするのか、

内なる声はその理由をたいてい教えてくれる

 

ー愛するということ 著フロムー より

 

自己解釈(見解的訳)

 

変化に対して、安易に正当化してはならない。

そして自分の心の声に耳を傾けるんだ。

なぜ?私は…?

と聞くことで、自分の心は大抵その理由を教えてくれる。

わかる範囲で、分かろうとする範囲で、

言語化してくれるだろう。

 

あとは捉え方次第だろうし、

分からなければ視点を変えるべきなのかもしれない。

今の自分の、

顕在意識の考え方の固執だったり、

その時の状況、環境によって思いつかないこともあるだろうが、書き残していけばいいのだ。

その時、その瞬間を。

いつかまた迷った時に読み返してみばいい。

その時迷った答えが過去に残ってるかもしれない。

 

残ってない時もあるが、大抵は何かしらのヒントをくれるだろう。