空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

いつだって旅を始めるのはその時だ。

 

今だと思った時が旅を始める時だろう。

旅に出たい。

 

どこに行こうかなんて考えるだけでわくわくする。

旅行ではないのだ。

旅なのだ、

 

“何が違うんだ”なんて言われてしまえば、

行く目的があって、

誰かに会いに行ったり、何か目的があっていく楽しいイメージがある。

 

一方で旅は

目的があるが、それは場所だったり、人だったり、何かしらの目的はあるのだが

楽しい…いや、

“みんなで楽しく”ってイメージではないのだ。

 

なんというか、一緒にその時を共感できる

相手をパートナーとして連れ歩いてるという訳ではなく、

一人、自分の感性を磨くためだったり、

キモ落ちの切り替えだったり、

何かしらを得るために行くのが旅だと思う。

 

印象なんて人それぞれだから、

なんとも言えないのだが…

 

旅の印象が自分の世界を広げるものだとして、

旅行は誰かとその時間を共有する感じだろうか?

簡単に言えば。

 

“LIFE”という映画を見ていて旅に出たいと思う。

こんな旅をしてみたい。

主人公のウォルターが1枚のネガの在処を

その写真の撮影者、ショーンに聞くため、

彼を探す旅に出る。

 

そこで彼が旅をする過程で成長し、

彼自身の表情も、雰囲気もだんだんと変わっていく様を見て、

ああ、いいな。そんな旅ができて。

そんな旅に出たいな。

そう思う、作品であるし、

若しかしたら自分にも、

旅の中で何かを得られるかもしれない。

そう思えてならない。

 

だが、いざ旅に出ようかと思うとなかなか難しいものがある。

 

どこに行こうか、

何を目的になんて考え始めると、

これはもう“旅”ではなく、“旅行”になってしまう。

だから、気の向くまま行くのがいいと思う。

 

ある程度どこに行くか考えておかねばならないのだが、