空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

なぜ分かる?

なぜ理解出来る?

なぜ読める?

 

覚えたから?まず、理解する事が分からない。

理解出来ることが分からない。

体験したから云々を抜かして、

文献だけを、文字の羅列を頭の中に取り込んで、

想像する事。創造させることが、

本質として納得のいく理解が、見解が出てこない。

 

こうやって文字の羅列を頭の中で組み立てて、

言葉として書き連ねていることが、

理解出来ない。

当たり前のことで、当たり前過ぎて、

当然の様にしてきた事が分からない。

納得のいく何かが……

 

いや、うん。転生物の作品を読むとそう思ってしまう。

理解し難い訳では無いが、

納得が行かない。

死んでしまった。他者の体に入る

この時点でおかしい。

 

これをあれこれ言うと話が進まないために

省くとしても、

元の人格を消した。もしくは消えたまま、

その人の記憶と、自分の記憶を持ち合わせてることが不思議でならない。

 

もし仮に

その体(Aさんと称しよう)の持ち主が生きてる体で話を進めるならば、

人格が眠ってるか、人格、意識そのものが入れ替わった。と考えるべきなのか?

 

それとも、

私達が第三者である事は変わりないが

その立ち位置は、

額の中の絵と、

絵を守る硝子じゃないかと思う。

 

限りなくそれに近い何か。

 

そして、夢を見ているような……

いや、むしろ1番近いのはVRって所か。

昔のコナン君の映画の…ベイカー街の亡霊だったかな。

あれと同じような状態かもしれないな。

 

そう考えると、ストラヴァガンザの話のような事が私達の身に起きてるかもしれない。

 

私達が死んだ後、それはGAME OVER もしくは、ゲームクリアのどっちかで、ゲームを始める前の記憶はない。

だが潜在的意識だけ残っている。とか?

強くてニューゲームに近い状態と考えればまた面白い。

 

人が眠りについて夢を見る時、

もしかしたら1時的に別の私が意識を……

 

なんてな。

証明する術がないから想像する事しか出来ないが、

そんな世界もあるかもしれない。