空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

理解しようと、もがくのは滑稽だろうか、、、

理解する為にそのレベルまで落ちるなければならない。

デメリットになるのだから、

それでも理解しようとするのは何故だ!?

 

という様な話をされたのだが、

納得出来ないから理解しようとする。

ただの自己満。

そうなりたくないからこそ、知らなきゃいけない。

 

どうしたらそうなったのかを知らないと、

その痛みに出くわした時

なんの対処も出来ずに殺してしまうか、

死んでしまうかのどちらかになる可能性が高いから。

 

ノートに書き出すのも、メモするのも同じ。

その時見て、感じたものを書いて

客観視した時に私だったものと、

今気付けなくなった答えが、ノートやメモの中にあったりするからだ。

 

過去の私が見つけた答えを、

今の私が忘れていたら、気付くためのきっかけをそこに探しに行かなければならない。

そのひとつの手段として、

読書しながら、思考の書き出しをするという事がある。

 

今を忘れてしまうから書いておきたい。

考えというより、考え方を知りたいから

理解しようとする。

対等でありたいが為に、対等であろうとするなら

納得がいくまで答えを探さないといけない。

変化し続ける限り