空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

他力本願な答え合わせ

他力本願な癖に、変化がないことを相手に求める時点で

何様?

そして、マンネリ化してつまらない

なんて、そんなに常に変化し続けなければ死んでしまうのか?

 

親や恋人に対してならなおさらだ。

変化がほしいなら、自分が変化を取り入れるべきだ。

そして自分が変化しつつ、相手と共に変化すべきなのではないか?

 

いや、自分だけにしか出来ない変化を相手に求めるのがおかしい。

相手に期待しすぎているのが問題だ。

 

やってもらう事が当たり前すぎて、本当にそれは

“あなたのためになるのか?”

ということだ。

 

きっかけは必要だ。

それは突然の思い付きのようなものだろう。

そして、その思い付きを実行するか否かで

自分と相手との関係性を生かし、殺すことさえ出来る。

 

こんなごく当たり前なことなのに、

いつしか自分がそうなってしまってることに気づけなくなってしまうことが怖い。

 

気をつけよう。でも、もしそうなった時に

自分はどう...動くことの出来るのだろうか?

 

他力本願になりすぎやしないだろうか?

それとも、自分で何でも出来るようにしようとするがために

相手を傷つけているのではないだろうか?

 

頼りすぎても、頼られすぎても、

自分を殺すことには違いないのだから。

 

自分がどうしたいのか見極めるべきだろう。

 

そのすべを今の自分は知ってるだろうか?

 

いつか気づくだろうか?

 

当たり前になっていないだろうか?

 

この疑問は自分に届いているだろうか?

 

答えを探すことにかまけて、自分を見失ってはないだろうか?

 

自分というものをどこかに置いてきたのではないかと心配になる。

相手を気にしすぎるのも、自分という存在をけなしすぎるのも

きっとどこかに答えを置いて来てしまったのだろう。

 

今の自分では答えが出ない。

過去の自分なら答えを出せただろうか?

未来の自分は答えを見つけられただろうか?

 

いつかこの答えを書けるといいな。