空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

死とは何か? 著 シェリー・ケーガン メモ

永遠に生きる事を願った代償について

 

 永遠に生きる=今の状態のまま?

前提条件が不足してるし、

時間経過するのかしないのかで、

見た目上生きてはいるが、色々と止まってる

永遠に美しくの映画の女性2人みたいな状態になるのか、

時間経過するが、見た目上変わらない等々色々と不明な箇所が多々ある。

 

それを決めずして、永遠に生きるという話を続けるのは不可解というか、

腑に落ちない。納得がいかない。

 

状態環境等(設定)不足してる中、

永遠とは何かと言われても…???としかならなくなってきた。

 

分かりやすく説明するには良いのだが、

物足りない。

 

 

時間停止した場合の物理法則無視とかどうするんだ?

って話が浮かんできた。

 

呼吸は?生命活動は?

思考は?思想は?生きること。それを前提にして、

付加条件を無視してどこまでを「生きている」という条件とするか。

それが問題になってくる。

 

一概に永遠に生きるという、設定を加えてしまえばその過程は?

過ぎ去った時間は?

その個人の生命活動及び、肉体の状態は?