空想思考

メモ書き。考察、見解。その他

読書という事と、物語、言葉の問に対する答え

読書は人の縁に似ている。

 

書かれた物語がすんなり入ってきたりする時ほど、そう思う。

その時必要な言葉で、

きっと何か気づくきっかけになる物語。

だから、昔読めなかった本が今読めたりするんだろうと思う。

 

伊藤計劃さんのハーモニーの一説が頭に浮かぶ。

「その場その場で必要となった遺伝子の集合。」

その時必要なものを受け取れるかどうかはその人次第。

 

だから、

ノートに書き留めておかなければならない。

その時伝えたかった何かは、

巡ってまた、必要な時にやってくる。

その時はまた、その言葉に救われるかもしれない。

違った答えが出るかもしれない。

 

それでもいい。

その時、その問いに気づけるかどうか。

問いかけに心が気付ればきっと答えは出てくる。

 

その時と違っても、きっとその時出した答えは、

今の自分にとって必要な答えで、

過去の自分は違う答えだった。

でも今の、悩んでる今、その時の答えは“これ”なんだ。

ってその時、その場所で、その時にしか居ない自分が出した答えを、

どうか大切に。きっといつかその答えに救われたり、

また問いかけになる日が来るのだから。